ブログ協心努力へようこそ!!

未分類

ブログ協心努力へようこそ!!

今まで3年半ほど、毎週火曜日にメルマガを発行してました。

文具業界での活動の中で、今まで名刺交換をした方を中心に

5,000人ほどの方に購読いただいていました。

毎週発行で3年を超えていたので、170号ほどになっていました。

その時は、「メルマガ」ってコンテンツ的に支持されるの?

って思って半信半疑でした。

でも、メールだとビジネスで相手も「受信トレイ」に入るから

後から読んだり、未読のままでも定期的に届くから、

気にしてもらえて、何かあった時にこそ連絡くるよね

というビジネスメールのコンサルティングをされている方のお話を聞いて

スタートさせました。

スタートさせた時は結構反響よかったです。

スタートさせたのが2018年12月28日の仕事納めというタイミングで第0号を出しました。

そして、第1号を年明けの仕事始めの日に発行しました。

文具業界で今も事務局を仰せつかっている展示会が毎年1月と7月に開催され、

ちょうどその開催のお知らせも踏まえて第1号を発行したところ、

展示会当日に「メルマガ見ましたよ」と多くの方がお声がけしてくださいました。

それ以来ほぼ欠かすことなく毎週火曜日の朝に配信してました。

ですが、ぼちぼちメルマガでの反応が(自分の内容が希薄だったから?なのかもですが)段々と少なくなって来ました。

そんな中、久々に再会した知り合いが 7年くらい毎日ブログ記事をアップしていたり、別の知り合いでマーケティングが専門の方からは「ストックコンテンツを展開していったほうがいいよ」とのことでした。

ブログってストックコンテンツか否かでいうと、ストックコンテンツだと思います。

かなり昔、それこそ10年以上前にアメブロをやっていたのですが、広告が入ったりとか色々面倒に思えてきて途中で頓挫してしまいました。

とまぁ、飽きっぽい性格なのでどこまで続けることができるかわかりませんが、

文具のことを中心としながら、生活に役立つ(と私が勝手に思う)情報を投稿していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました