はれてまり@北千住

お店紹介

北千住の素敵なお店を紹介していただきました。

近い同じ足立区内で、

駅のプラットフォームが歌の歌詞になったりする「北千住」

旧宿場街もあり、

その沿道には飲み屋さんとか、リノベしたカフェとかが結構あります。

「板垣」というお店なんかも素敵な日本料理屋さんで、

以前、信金さんのフリーマガジンの取材で撮影をさせていただいたこともある素敵なお店です。

今回は反対の東口にあるお店をご紹介いただきました。

お店の名前は「はれてまり」

牛骨ラーメンで有名な「マタドール」をもう少し真っ直ぐ進んだ場所にあります。

以前から何度かこの通りを歩いて通っていたのに気づきませんでした。。。

今回は、ある方からのご紹介で、

その方が東武沿線だったのと、北千住になら知り合いのお店があるので、そちらでは?となり、初めましてのランチミーティング。

東北支援をされているお店で、

メニューも東北の食材を使ったものが。

今回頼んだのはコチラ

食後にこだわり豆を日替わりで焙煎されたアイスラテと、自家製プリンも頂きました。

冷えたガラス瓶に素朴な素材の味のプリン。

まずはそのままプレーンで頂き、後からソースをかけて。

今回は寄るところがあり買って帰れませんでしたが、次はお土産に買って帰ります。

そして、お店の奥には

「てまり」のギャラリーがあり、

この日もたまたまテレビ東京のカメラクルーが取材に来てました。

手毬って、全国色々なところで伝統的に作られてて、少しずつ特色が異なるんですね。

そちらはまた別途ご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました