反射シール「リフレクターシール」

文具紹介

新商品のご紹介です。

アラビックヤマト糊を出している

ヤマトさんから、

反射シールが出ました。

高度な反射性能で輝くシールです。

アウトドアのリュックや帽子など

ちょっと暗い場所で移動する時

園児や児童のお子さまの帽子や自転車、靴のかかとなど

安全対策として、夜のお散歩など

昼でも反射して遠くからでも存在を知らせることができるので、おすすめです。

カットが不要な、貼る場所に合わせた5種類の形状をしたシールタイプなので、台紙から剥がしてすぐに使えます。

ネオンカラーを含む5色展開なので、持ち物にも馴染みやすい。

色展開は

ネオンオレンジ、ホワイト、ライトグリーン、イエロー、ブラック

パッケージのサイズは

横約8センチ、縦約14センチ

それぞれのシールの大きさは

三角、丸、正方形はそれぞれ縦横2センチに収まる大きさ。

長方形のものは、

縦が1センチで、横が3センチ、6センチの2タイプ。

耐水性の強粘着シールですが、洗濯はおすすめしていないとのことで、貼ったものが汚れたときは部分洗いでシールが剥がれないようにする必要がありそう。

油性ペンなどでシールの上から名前を書くことも可能。

反射の仕組みとしては、道路標識などと同じで、照らしたところに光が跳ね返ってきます。

これは、シールの表面に小さなガラスビーズが塗布されていて、光源からの光がそのガラスビーズに入ると、入射光がガラスビーズ内で反射して光源の方向に反射するという仕組みです。

以前、私が筆記具メーカーにいたとき、

モータスポーツの最高峰のF1レースでタイヤの溝に白い線を書くマーカーとして自社商品を提案して採用されたことがありました。

その後、シンガポールのレースでナイトレースがあるとのことで、反射材を混ぜたマーカーができないかと言われて、ガラスビーズを塗布するなど検討したことがあったのですが、懐かしいです。

実際は、サーキットの照明が非常に明るく、まるで昼間のようでしたので、通常の白い線を引くだけで目立ったので、反射性能は不要となりましたが良い思い出です。

これから、アウトドアなどもあるかと思いますので、安全対策の一環としていかがでしょうか。

【文具のブログ】

文具ブログ「協心努力」
文具と人生に役立つ情報をお届け

【文具のサブスク】

お得情報、詳細、新規・バックナンバーのご案内

LINE公式アカウントからどうぞ

文具のサブスク | LINE Official Account
文具のサブスク's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

たまにクーポン発行します🎫

【tiktok】 始めました

文具のサブスク (@bungusubsc) | TikTok
文具のサブスク (@bungusubsc) on TikTok | 55 Likes. 69 Followers. #文具のサブスク 公式アカウント。 文具のプロがセレクトしてお届け。✏️文具の使い方とかをお伝え〜 LINE公式アカウントは➡️ the latest video from 文具のサブスク (@bungu...

コメント

タイトルとURLをコピーしました